しんじくんはーとふるくらぶ

クラッター超快

43484
しんじくんハートフルクラブ

 春よ来い - ろくさん

2021/02/28 (Sun) 14:16:30

 太平洋戦争末期 全てを失って尚 絶望感 虚無感に苛まれ 後頭部を強打して無感覚状態が多くの日本人誰もが苛まれた状態だったのでありましょう。
 生き甲斐なんて微塵も沸いて来ない。
 敗戦後の多くの日本人は虚脱感で夢遊病者のような人
と狡猾に稼ぐヤミ屋が稼ぎまくり 搾取しまくった人生模様の時代が暫くつづきました。 
 其のうち資本家達は 戦時中 団子虫の様に地下に身を丸め 時の流れをじっと計っておりました。
 資本金は地下に守られて時が来るのを 苦しみもがく世間に背を向けじっと待っていました。
 
 当時 渋沢栄一のような人物はいなかったのですね。

 資本家のモラルは同胞と反対を向いていて苦しむ同胞から搾取を重ね醜い支配階級に君臨したのですね。

 赦せないのは資本家に取り入って貧乏人から搾取する手助けするダニのような奴らです。
 敗戦から高度成長期39年頃の間プロレタリア作家が汚物の蛆からハエのように舞飛びました。けれどその殆どの作品は現代に至る人の心の糧と成ったでせうか。

Re:  春よ来い - しんじくん

2021/02/28 (Sun) 23:17:00

 暗い気持ちになりますよね。
 何も言う気持ちにもなれません。

 でも、生きなければならないのですよね。
 立ち上がらなければ成らないのです。
 いろいろな意味で辛いです。

 

Re:  春よ来い - ろくさん

2021/03/01 (Mon) 17:08:49

 そう 「立てよ いざ立て 主のつわもの」です。はーい。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.